株式会社 円山彩蔵 様
新規ユーザ数22%増!
着物・着付け教室の
Webサイトリニューアル
今回のプロジェクト
株式会社円山彩蔵様のWebサイトリニューアルプロジェクトを担当しました。
目標は新規ユーザーの増加と、オンラインでの着付け教室の予約増加でした。
プロジェクトを進めるにあたって
プロジェクトの開始時、弊社のデザインチームはまず彩蔵様のWebサイトを徹底的に分析しました。
サイトの利用状況やユーザーの行動パターン、さらには競合他社のサイトにも目を向け、
現状の課題と改善点を明らかにしました。
特に重視したのは、ユーザビリティとデザインのバランスです。
顧客が情報を簡単に見つけられ、問題なくナビゲートできるサイト設計は必要不可欠でしたが、
同時に視覚的に魅力的でブランドイメージを強く打ち出すデザインも重要でした。
デザインチームは、サイトの全体的な見た目を刷新し、洗練されたが使いやすい新しいデザインを提案しました。
彩蔵様からのご要望もあり着物教室受付フォームを設け、ユーザーは直接ウェブサイト上で着付け教室の予約ができ、よりスムーズなユーザーエクスペリエンスが実現しました。
プロジェクトの全体を通じて、我々の主な目標は彩蔵様のビジネス目標を達成することでした。
そのために、密に連携し、そのニーズと要望を理解し、最適なソリューションを提供しました。
サイトリニューアルを終えて
サイトのリニューアル後、新規ユーザー数が22%増加し、さらに、新設された予約フォームにより、オンラインからの予約数が大幅に増えました。
この明確な数値増加は、サイトの利便性とユーザビリティが大幅に向上したことを示しています。
さらに、新規ユーザーの増加はデザインとユーザーエクスペリエンスの改善が効果を発揮した証拠だと考えます。
新規ユーザーが増えたことで、彩蔵様は新たな顧客層を獲得することができました。
また、オンラインでの予約数の増加は、顧客にとって予約プロセスが簡単で直感的になったことを示しています。
これにより、顧客は教室のスケジュールを自分自身でコントロールできるようになり、これは顧客満足度の向上に寄与しました。
クライアント
株式会社 円山彩蔵 様
プロジェクトメンバー
Produce / Direction / Design
- 中野
Produce / Engineering
- 中根
プロジェクトURL
https://maruyama-sakura.com/